AVANTIAでは、有給休暇の取得の促進、育児・介護の支援など仕事と家庭の両立への取組みを推進します。
Maintenance Policy社内環境整備方針
当社グループは、社員一人ひとりが能力を十分に発揮でき、性別や年齢などに関係なく様々な人財が活躍できる環境や仕組みを整備し、多様な人財が意欲をもって活躍する活力ある組織の構築を目指して、ダイバーシティと働き方改革を継続的に推進していきます。
また、「働き方改革」の中で、健康増進への取組み、メンタルヘルスケアの推進、長時間労働の抑止や仕事と家庭の両立を支援する仕組み等のワークライフ・バランスを推進しております。
今後も様々な施策を実践し、より働きがいのある職場を作っていくことで、社員の更なる定着化も進めていきます。
Specific Initiatives具体的な取り組み
01長時間労働の抑止
業務効率化を図り、ノー残業デーを定着させるなど、長時間労働の縮減を推進しています。
本社は水曜日、支店・営業所は月曜日に毎週ノー残業デーを設定しており、この日は「残業をしない」と決め、ほぼ全社員が定時に退社します。
また、勤怠システムで労働時間を適正に把握し、残業時間を見直すことで時間外労働の削減に努めています。
02有給休暇の取得促進
全社員の有給休暇の取得日数、残日数を正確に管理しています。「年次有給休暇の計画的付与制度」を導入し、全社員が必ず有給休暇を取得します。
また、定期的に取得推奨の社内通達を全社員に発信し、有給休暇の取得を促進しています。
03育児支援
- 子供が1歳(条件により最長2歳)になるまで育児休業の取得が可能です。
- その他の予防接種や健康診断受診のため、年次有給休暇とは別に看護休暇の取得が可能です。
- 育児短時間勤務制度により所定労働時間を最短5時間とすることができます。
04介護支援
- 介護休業、介護休暇の取得が可能です。
- 介護短時間勤務制度により所定労働時間を6時間とすることができます。
当社では、これまでもワークライフバランスの取り組みとして育児休業からの復帰支援や育児短時間勤務の延長など
仕事と育児の両立支援を行い、女性が安心して働ける環境づくりを推進してまいりました。
今後は多様な人材が能力を発揮できる場を広げ、働きがいを感じながら活躍できる職場づくりの実現に向けて取り組んでまいります。
株式会社AVANTIAは、女性の活躍に積極的に取り組んでいる企業として、愛知県より「あいち女性輝きカンパニー」の認証を受けました。